六爻(断易)入門コース始まりました!

こんばんは!カイロンスクールです。


本日は、易海陽光先生「六爻(断易)入門コース」の初日でした。


易海先生は、20年以上前から易経の研究からこの世界に入られましたが

その後、中国の著名老師に付かれ、また中国の研究家ネットワークでも修行も積まれてます。


断易(だんえき)は、日本では、五行易(ごぎょうえき)とも呼ばれています。

中国では、六爻(りっこう)とか、火珠林筮法(かじゅうりんぜいほう)と呼ばれるそうです。


今回は、入門ということで、「河図・洛書」「陰陽・五行」など基礎的なところから、丁寧に解説してくださっています。

先天・後天の説明なども、とてもわかりやすかったです。


また、断易の創始者のお話や、中国での断易のバイブル的な書で代表的なもの6冊を教えていただき、梅花心易・周易・断易の違いなどについてもお話がありました。


ごく初歩的なお話ですが、本場中国の知識なので、これまでの東洋占術の学びの元をたどり、紐づけできてとても勉強になりました。


テキストを見ますと、自分で装卦(そうけ)できるように丁寧に段階を追って学べる内容です。

また掌法(しょうほう)といって、掌で星の動きを追う方法を基礎として覚える必要があり、それも丁寧に教えていただけます。


そして、テキストでは64卦の象についても学べます。

易経研究の易海先生ならではの、象のまとめは、シンプルながらも深いものがあると思います。


入門コースなので、シンプルではありますが、本格的な内容が凝縮されているのがわかります。断易をしっかり使えるようになるために必要な知識を丁寧にやさしく教えていただけますよ!


こちらのコースは、1回2時間で6回コースとなります。

Youtubeですと、講座料1回2時間8800円でご覧いただけます。


ぜひ、この機会に東洋占術の基礎と断易を学んでみませんか?


詳細はこちらをご覧ください。

六爻(断易)占い入門コース全6回 易海陽光講師

1回2時間 Youtube8800円 初心者OK


最後までご覧いただきありがとうございました。




23回の閲覧

メルマガ登録はこちら

(​主に講座のお知らせです)

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitter
  • YouTubeの